かなたび +めざせフィルムと旅する女子大生+

【写真×旅=最高!】写真を撮るのが趣味の普通の女子大生。日本各地・海外、学生のうちにいろいろ旅したい。夢を叶える1歩のブログ。写真、文章、全力で。愛媛からお届けします。/Twitter:@sorate1112

京都&大阪旅 ー京都編ー

どうも。かなたです。

f:id:kanatatta:20180926125224j:plain

もう夏終わってすっかり秋めいてきましたね。

ブログ更新がかなりのかめペースになっています。

ふらっと訪れてくれている方、いつもありがとうございます。

さて、今回は京都&大阪旅について。

1日目は京都に行きました。

ちょうど台風直撃の日で、午後からは電車全線運休。

巡りたかったお寺や神社だけでなく、街中のお店も臨時休業。

朝はマック、昼はイオンで、夜はコンビニ。

食事に京都感ゼロ(笑)

一応、浴衣着て稲荷伏見大社だけはなんとか行きましたが、

みたかった千本鳥居は封鎖されていて行けず。

泊まるホテルは大阪だったのでどうにか大阪に移動しなければならなかったのですが、いつまで待っても電車は復旧せず、けっきょくタクシーで移動。

こんな状況でも面白かったのは、高校時代からの仲いい友達と一緒にいたこと、待ち時間もお互いに好きなアーティストの曲をかけて一緒に歌えたこと、バスも電車もだめなら歩こう!と前向きでいれたこと。

ほとんど何もできなくてつまらなかった、ではなくて

 

何か月も前に計画してた日がまさかこんな特別な日に当たるなんてね!

逆にすっごい思い出に残るね!絶対忘れんやん!(笑)

って一緒に笑えた。

強風で傘がひっくり返ったり、浴衣とか髪がばっさばさになりながら

きゃーきゃーいいながら走った。

電車復旧を待つ間に京都駅付近を歩いてたらたまたまみつけた

コロッケ屋さんは京都っぽくなくて、京都でこんなお店見つけるなんて!

みんながこんレアな裏店って感じでいいね!って盛り上がった。

f:id:kanatatta:20180926124956j:plain

f:id:kanatatta:20180926125357j:plain

目の前であげてくれた出来立てのコロッケ、おいしかったなぁ。

f:id:kanatatta:20180926125411j:plain

f:id:kanatatta:20180926125429j:plain

お店の裏にすっごいいい雰囲気の場所があった。

f:id:kanatatta:20180926125046j:plain

f:id:kanatatta:20180926125059j:plain

1人旅は気楽でいいけど、同じことをその場で共有できるのは誰かと一緒に旅行する魅力だなぁって思った。

2日目の大阪は、次の更新で。